ダイエットしたいけど時間がない?

 

 

こんにちは。

Peaceパーソナルトレーナー 原です。

 

本日のメッセージです。

 

時間管理についての記事になります。

 

この記事によって

成功のために必要な時間の考え方を共有できれば幸いです。

 

では宜しくお願いします。

 

何事も成功のためには時間管理が必要になります。

 

なぜなら今の予定が埋まっているにもかかわらず

新しい行動を増やすということは困難であるからです。

 

バケツ一杯に水が入っているのに

さらに水を汲むことはできません。

 

ダイエットしたいけど時間がない

 

このように時間がないから

夢や理想を諦めてしまっていては本末転倒です。

 

ですので、まずは時間管理を行いましょう。

 

 

 

そもそも人生において

必要な時間を分類しましょう。

 

分類すること

必要な時間と不必要な時間に住み分けることができます。

 

私が思う必要な時間は大きく3つです。

 

  • 最低限必要な時間
  • 夢や目標のために必要な時間
  • 人生を楽しむ時間

 

 

この3つであると思います。

 

 

 

少し具体的に話します。

 

  • 最低限必要な時間

食事や睡眠などの生命保持のために必要な時間

 

  • 夢や目標のために必要な時間

自分の悩みを解決したり、自己実現につながる時間

 

  • 人生を楽しむ時間

趣味や遊びなど、とにかく自分にとって楽しむための時間

 

私はこの3つの時間が必要であると思います。

 

そしてもし時間がない場合には

3つ目の人生を楽しむ時間をなくして

夢や目標を達成するための時間の割合を増やすようにしています。

 

例えば・・・

自分にとってゲームが人生を楽しむ時間になるとしても

ゲームをひたすらやり続けても、痩せたいという悩みを解決することにはつながりません。

 

もしも1日1時間ゲームをするなら

その1時間を毎日ダイエットに費やしたら

痩せるという目標を達成できると思います。

 

痩せることで

日常的なストレスはなくなり

さらに人生を楽しむ時間は有意義なものになると思います。

 

ですので、まずは時間がないなら

今行っている、優先順位を下げれるものを抜粋して可能なら断捨離します。

 

優先順位を明確化するためにも時間の分類が必要です。

 

 

特に今の世の中では

スマホ、テレビ、ゲーム、遊び、飲み会は時間を奪う大きな要素であると思います。

 

スマホを触って目標のための情報収集に使うならまだいいと思いますが

ネットサーフィンや、ついついヤフーニュースを見てしまうなら、その時間は今は必要はないと思います。

 

例えるなら上記の3つの分類に当てはまっていない時間は浪費で

人生を楽しむための時間と最低限必要な時間は消費で

夢や目標を達成するための時間は投資になると思っています。

 

この時間の浪費と消費と投資

割合によって人生の豊かさは変わっていくと思っています。

 

時間がないという人の多くは

浪費に時間を費やしていて、投資につながる時間の割合は少ないものであると思います。

 

スマホやテレビに時間を割いて

自分の夢や目標に対して時間を活用できていない人は

思い切ってそれらの時間を断捨離してみてはいかがでしょうか?

 

 

まとめると・・・

ダイエットしたいけど時間がないなら

まずは時間管理を見直しましょう。

 

夢や目標に対して時間を確保するためには

今やっていて人生においては本当は不必要な時間をなくすことで

新たな時間を生み出すことができます。

 

 

順番としては時間管理から目標管理に繋げましょう。

 

 

以上、本日のメッセージです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です