ダイエットも仕事も今やらないとさらにやることが困難になる?

 

こんにちは。

Peaceパーソナルトレーナー 原です。

 

本日は

すぐに行動した方がいい理由

を記事として書かせていただきます。

 

この記事を読んでいただくことで

先延ばしにすることはリスクが高いということを知っていただけましたら幸いです。

 

では宜しくお願いします。

 

今やるべきことを先延ばしにしてしまうことってありませんか?

 

私はよくあります(´Д` )

 

仕事でついつい事務作業を先延ばしにしてしまうことがあります。

 

あとでやろうと考えて

でも実際はやらずじまい・・・

 

そして結局どうしようもなくなってから手をつける

ということが多くあります(^◇^;)

 

エメットの法則をもとに考えると

思いたったらすぐに行動!!ということが自分のためになるようです。

 

タイムマネジメントの専門家である

リタ・エメットという方は

先延ばしにしない方がいいという理由を法則として述べています。

 

第一法則

先伸ばしてしまったことはすぐにそれを行ったことに対して

2倍の時間と労力がかかる

 

第二法則

先延ばしの原因は(今は時間がない)(まだ準備ができていない)などといった

完璧さにこだわりすぎている

 

という内容の法則になります。

 

確かに私も思い当たる節があります。

 

いつも仕事終わりに帰宅したら

洗濯機を回すのですが、終わってもすぐに干さずに

ぐだぐだして、結局は就寝前に眠たい目をこすりながら干すので

すぐに干す以上にとても労力が必要に感じてしまいます。

 

確かに先延ばしの原因も

少し仕事をするから・・・とか先に本を読むから・・・

という風に自分の中で勝手にやらない理由を見つけて

すぐにやらないことが多いです。

 

 

 

思い立ったらすぐ行動を心がけたいと思います。

 

これはダイエットでも言えるのではないでしょうか?

 

夏までに痩せたい!!けど

 

ダイエットはまた明日からでいいか?

 

最近は飲み会や友達の誘いも多いし

 

まだ夏まで時間はあるし・・・

 

などと考えて行動をしないと

結局夏まで1ヶ月を切り、とても困難なダイエットをしないといけなくなります。

 

最悪の場合、また今年の夏は諦める・・・なんて選択をしてしまうこともあると思います。

 

思い立ったら吉日

先延ばしにしてもいいことはないのではないでしょうか?

 

エメットの法則に学び

ぜひやるべきことはすぐにやることを実践してみてください。

 

以上、本日のメッセージです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です