筋肉の発達を望むなら緑茶は飲まない方がいいかもよ!

 

 

こんにちは。

Peaceパーソナルトレーナー 原です。

 

 

 

唐突ですが・・・

緑茶って美味しいですよね!

 

 

 

なんかほのかな旨味というか・・・

 

 

 

苦味の中にも甘みもあり

 

 

 

 

結構すきです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

 

 

 

 

ですがひょっとしたら

筋肉の成長には緑茶は良くないかも!!という話があるので

飲み過ぎには注意した方がいいかもしれません。

 

 

 

 

この理由としては

緑茶はテストステロンの分泌を下げる?という話がありまして・・・

 

 

 

テストステロンとは

男性ホルモンの一種で筋肉の発達には欠かせないホルモンになります。

 

 

 

これは女性には関係ない話!ではなく

 

 

女性も男性に比べると少ないですが

テストステロンというホルモンは分泌されています。

 

 

 

 

筋肉を発達させたい!という人は

テストステロンを高めるためのサプリや食事や

生活環境を意識して取り組むくらい!大事なホルモンなんです_φ( ̄ー ̄)

 

 

 

 

 

しかし!!

 

 

 

 

緑茶がこのテストステロンの抑制をしてしまう可能性があるんです。

 

 

 

 

まず前提として研究は

マウス実験ですので

真意は定かではありません!

 

 

 

 

シカゴ大学の研究では

マウスに緑茶カテキンを注射したところ

8日で睾丸のサイズが10%〜20%ほど縮小し

テストステロンが70%下がったという結果もあります。

 

 

 

 

またその他のマウス実験でも

テストステロン値が下がったという結果はあります。

 

 

 

 

これらの実験が人にも当てはまるか否かはわかりませんが

マウスとヒトの内分泌系はとても似ているので

緑茶を結構飲む場合に、テストステロンの抑制になるというのは

極めて可能性が高い話ではあると思います。

 

 

 

 

 

筋肉を本格的につけたい!

体型を変えたい!

 

 

 

 

という方は

緑茶をたくさん飲むのは避けた方がいいかもしれませんね♪(´ε`)

 

 

 

 

私も緑茶は好きですが

それ以上に筋肉が好きなので・・・

 

 

 

控えたいと思います(笑)

 

 

 

まとめ

  • テストステロンは筋肉の成長に大きく関わるホルモン
  • 複数のマウス実験で緑茶がテストステロンを下げたという結果が出ている

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です