健康のために痩せたいならランニングは適していない?

 

 

こんにちは。

Peaceパーソナルトレーナー 原です。

 

 

 

ジョギングランニング

みていてとても健康的で

清々しい気分になりますねd( ̄ ̄)

 

 

 

私も自分のペースで走ったり、考え事をしながら走ることが

非常に好きであります!!

 

 

 

 

しかし・・・

 

 

 

実は健康にはあまり適しないという話もあるんですな~_~;

 

 

 

 

 

これはランニングによって死亡率が高まるかもという内容でして

 

 

 

 

この理由としては

5048人のデンマーク人を対象とした実験で

約12年間のスパンで定期的にランニングを行う人と運動をあまりしない人でどのような結果になったのかを見た研究ですが

 

 

結果としては

  • 週に1〜2.4時間程度のランニングをするともっとも死亡率が低い
  • 週に3回以上のランニングを行うと死亡率が上がる
  • 時速8㎞以上の速度で走り続けると死亡率が上がる

といった結果が出たそうです。

 

 

 

 

 

つまり・・・

まあまあな速度で習慣的に

ランニングをしている人は

死亡率が高まってしまう(゚O゚)

 

 

 

という内容だったということですね。

 

 

 

 

 

この結果に対して

研究者は長い期間にわたり激しい運動を行うと

心肺機能への悪影響が起こりやすいという内容の見解を示したそうです。

 

 

 

 

なんだってそうですが

やりすぎはダメだし、やらなさすぎもダメ

まさにランニングがそれに当てはまったということですね。

 

 

 

習慣的に行わないと

有酸素運動で出せる消費カロリーはたかがしれているので

やはりウエイトトレーニングと食事管理で

根本的にダイエットをしたほうがやはりよさそうですね♪(´ε`)

 

 

 

 

まとめ

  • 適度な運動は健康にもダイエットにも、もちろんいい
  • 長期間の激しいランニングは死亡率が高まる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です