運動すると体型もよくなるし、頭もよくなるらしいという話

 

こんにちは。

Peaceパーソナルトレーナー 原です。

 

 

 

 

 

運動すると体型だけではなく

頭もよくなる!!

 

 

 

 

 

そんな事実に偏差値の意味すら知らない

私は心躍っているわけでありますd( ̄  ̄)

 

 

 

 

 

そしてこの内容は信頼性も高く

運動によって知性のレベルが高まるということは

科学的に主流の考えとなってきているんです。

 

 

 

 

 

今日はこのポジティブな話題について触れたいと思います。

 

 

 

 

 

そもそもなぜ運動によって頭がよくなるのか?

 

 

 

 

結論から言うと

心肺機能と脳機能の関係性にあります。

 

 

 

 

つまり心肺機能が高いと頭がよくなるということです。

 

 

 

 

スウェーデンで行われた23万人以上の

若い男性を対象とした実験で

全員の心肺機能を計りつつIQテストとの相関を調べたという研究があります。

 

 

 

 

 

その結果としては

心肺機能が強い人ほど

IQ、言語知性、空間視覚、論理力など・・・

あらゆる知性スコアが高かった!!という結果が出たそうです♪(´ε`)

 

 

 

 

 

とても素晴らしい研究ですね。

 

 

 

 

学生の頃、文武両道などという言葉をよく耳にしていましたが

運動さえしていれば多少の知性も担保されるんじゃないの?

 

 

 

 

 

時間割の半分は体育でもいいんじゃないの?

 

 

 

そんな風に

偏差値の意味すらわからない私は思ってしまいますね( ´Д`)y━・~~

 

 

 

 

 

ちなみに

この研究にあるように

心肺機能が強いと脳機能が高まる理由としては

心肺機能が強いと酸素摂取量も高まるため

脳に行き渡る酸素量も高まるということが見解として示されているようです。

 

 

 

 

 

これが運動で頭がよくなる理由です。

 

 

 

 

本日は運動がもたらす運動機能や体型変化だけでは

ないすごーいメリットについて紹介させていただきました!

 

 

 

 

 

まとめ

  • 運動をすると知性が高まる
  • 運動をすることで心肺機能が高まり結果として脳機能が高まる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です