ダイエットの大敵!!睡眠不足の恐怖

 

こんにちは。

Peaceパーソナルトレーナー 原です。

 

 

 

 

本日はダイエットの大敵と言っても過言ではない

睡眠不足についての話です。

 

 

 

 

 

 

と言っても

これを書いている時間は

深夜3時過ぎ・・・~_~;

 

 

 

 

 

実は私も慢性的な睡眠不足に陥っています。

 

 

 

 

 

 

実はこの睡眠不足は

ダイエットに対して大きな弊害をもたらすことがわかっています。

 

 

 

 

 

まずは

食欲アップ問題です。

 

 

 

 

2008年の実験では

参加者を1日4時間睡眠で過ごしてもらい

その生活を5日ほど続けたそうなんです。

 

 

 

 

でそうなったかというと・・・

 

 

 

 

 

その参加者たちは

普段よりも摂取カロリーが20%も増加したという結果になったそうなんです( *`ω´)

 

 

 

 

 

20%といえば相当ですよね。

たった5日で・・・

 

 

この食欲増加の原因としては

ホルモンバランスの崩れが大きな原因だそうで

 

 

 

 

 

インスリン、コルチゾール、レプチンなどの

ダイエットに関わるホルモンのバランスが崩れたことが

原因になっているようです。

 

 

 

 

 

しかも!!!

 

 

 

 

この結果は1日だけの睡眠不足でも起こったという報告もあるんです。

 

 

 

 

睡眠不足による食欲アップ問題・・・

 

あなどれないですね♪(´ε`)

 

 

 

 

 

 

 

次に

筋肉がうまく育たない問題です!

 

 

 

 

 

 

ダメージを受けた筋肉は

レム睡眠時に顕著に回復するので

質の高い眠りというのは

筋肉にとって大きな大きな栄養源になるんです。

 

 

 

 

そのため睡眠不足の場合には

睡眠の質が悪く筋肉が効率よく育っていかない・・・

という状態に陥るんです。

 

 

 

 

 

 

寝る子は育つ

 

 

 

 

 

 

ではありませんが

 

 

 

 

寝る子の筋肉は育つ

 

ということですね♪(´ε`)

 

 

 

 

また睡眠中は成長ホルモンも分泌されます。

 

 

 

成長ホルモンは

筋肉の成長に関わるだけではなく

脂肪燃焼の作用もあるので、睡眠不足は

ダイエットの大敵であります。

 

 

 

 

 

筋肉を効率よく育てて

理想の体型を獲得するためには

ぜひ8時間近くは睡眠時間を確保したいものです。

 

 

 

 

ダイエットの大敵!!睡眠不足♪(´ε`)

 

 

 

 

恐怖睡眠不足~_~;

 

 

 

 

 

 

これを踏まえてやはり

ライフスタイルを見直すことが

理想の体型にもつながりますので

軽視しがちな睡眠をしっかりと確保していきましょう。

 

 

 

 

 

 

まとめ

  • 睡眠不足はダイエットに対してメリットはない
  • 摂取カロリーを増やし筋肉を育てにくくする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です