ダイエットの目標の捉え方には注意が必要!?

 

 

 

こんにちは。

Peaceパーソナルトレーナー 原です。

 

 

 

 

 

 

ダイエットを成功に導く上で

目標はとても重要になると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、目標を常に見て取り組むというのは

あまりいいものではない可能性が高いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この理由としては

モラル・ライセンシングという心理学があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単に言うと

人間は良いことをしたり、考えるだけで

悪いことをしたくなる・・・という心理です( ;´Д`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば・・・

仕事で残業を頑張ったからお酒を飲むとか

運動を頑張ったからジャンクフードを食べるとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このように良いことを行った反動として

返って自分に甘くなるということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これの恐ろしいところは

行動しただけではなく考えただけでも

モラル・ライセンシングが働くということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何年も痩せた自分を目標にしている人は

まさにこの心理が働いてしまっている可能性もありますね♪(´ε`)

 

 

 

 

 

 

大事なことは目標の捉え方です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目標とはあくまで

ダイエット成功のための手段です。

 

 

 

 

 

 

 

 

痩せてキレイになりたい

痩せてカッコよくなりたい

痩せて好きな服を着たい

 

 

 

 

 

 

このような理想を満たすためのものが目標です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり・・・

目標は今の自分の行動を明確にするための手段にすぎません。

 

 

 

 

 

 

カーナビで例えると分かりやすいと思いますが

カーナビに目的地(理想)を入れると

目的地の場所を教えてくれるだけではありませんよね?

 

それだけでは、きっと到着することは非常に困難だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

そうではなくて

目的地に対して現在位置を明確にしてくれて

 

 

これから直進すればいいのか?右折すればいいのか?左折すればいいのか?

 

 

 

 

 

 

 

目の前の道を教えてくれるのが

カーナビの価値だと思います。

 

 

 

 

 

 

目的と現在地の距離を明確にして

どのように行動していけばいいのかがわかる

それがカーナビですd( ̄  ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

目標もまさにそれと同じです。

 

 

 

 

 

 

 

理想の体型が体脂肪18パーセントだとしたら

今が30パーセントなら何キロの体重を落とせば理想になるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

3ヶ月で目標を達成するためには

今日は何をすればいいのか?

1週間後にどの地点まで進めばいいのか?

 

 

 

 

 

 

このように今何をすべきか?

明確にするものが

目標であるべきです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目標とは、現在の自分と未来の自分の差を理解して

実際にどのように進むべきかを示すためのものです。

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ目標の捉え方がすごく重要になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

目標を見据えて行動をするのではなく

目標に向けて今、何をすべきかを見てアクションしていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

  • 目標は今の自分のアクションを明確にする手段にすぎない
  • 理想を思い描くだけでもモラル・ライセンシングが働くので今を見据える

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です