新年の挨拶と目標設定について

 

 

こんにちは。

Peaceパーソナルトレーナー 原です。

 

 

 

 

 

こちらのブログをご覧いただいている方には

大変遅ればせながら

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます!

 

新年もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

2018年はみなさまにとっていかがでしたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

健康で過ごせて

なおかつ良い変化があったなら

とても嬉しく思います♩

 

 

 

 

 

 

 

 

私の中では人生の振り返り

大切なことだと考えています。

 

 

 

 

 

理由としては

振り返ることで、もし何かうまくいった場合

反対にうまくいかなかった場合にも

傾向と対策を立てることができるからです。

 

 

 

 

 

 

例えば・・・

 

 

 

ただ、なんとなく過ごしていて

楽しかった場合には

その楽しかった理由が不透明です。

 

 

 

 

 

なんとなくで終わってしまいます。

 

 

 

 

 

でも振り返った時に

この時、こうして、こう感じたから楽しかったという

傾向がわかれば話は別です。

 

 

 

 

 

それさえわかってしまえば

また同じように行えば楽しくすることができるということになります。

 

 

つまり再現性が高くなります。

 

 

 

 

物事には

傾向と対策があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

傾向がわかってしまえば対策を講じることは可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットでも同じです。

 

なぜ太ったのかわからない・・・

これでは解決は難しいです。

 

 

 

 

 

人に道を尋ねる時に

〇〇に行きたいけどどうしたらいいですか?

これなら答えれますが

 

 

 

 

 

 

どこに行きたいのかわからないけどどうしたらいいですか?

だとしたら答えれる余地がありません

 

 

 

 

 

 

前述したことはこれと似たようなものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返ると食べ過ぎているから太ってしまった

それなら対策を講じることができます。

 

 

 

 

 

 

何をどれだけ食べ過ぎているのか?

どうやったら食べ過ぎることを防ぐことができるのか?

 

 

 

 

 

 

 

対策としては

食事量を減らしたり

運動量を増やしたり

 

それでも難しいなら

心理学的な観点や行動科学などの分野から

アプローチを進める

 

 

 

 

 

 

 

このように振り返ることから

物事を発展することができると思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

前置きが長くなりましたが

私も少し2018年を振り返らせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

大きなポイントを時系列で書くと

 

2018年 2月 

Peace博多店Open

 

2018年 5月 

ボディメイクジムPeaceの法人化 

株式会社BodymakeGymPeace設立

 

2018年 10月

Peace天神店 大型店としてリニューアルオープン

 

 

 

 

 

 

 

このような流れで

変化がありました♪(´ε`)

 

 

 

 

 

 

 

自分たちの事業の目的は

ボディメイクを通じて

健康と自信を広めていくことです。

 

 

 

 

健康と自信が広がれば結果として

人は人に思いやりを持ち、世の中は今よりも平和になると信じています。

 

 

 

 

 

だからこそ行ったことは

店舗の拡大です!

 

 

 

 

 

 

2018年は目的のための手段である

拡大を行えた一年でもありました( ^ ^ )/□

 

 

 

 

 

これは非常にうれしいことで

お客様のおかげに他なりません。

 

 

 

この場をお借りして誠にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの目標を達成するために用いたものが

フレームワークです。

 

 

 

 

 

 

 

ぜひみなさまのボディメイクやダイエットにも活かせるものだと思います。

 

活かしてやってください(笑)

 

 

 

 

 

 

そのフレームワークとは

KGI、KPI、KDIと言うものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

難しい言葉は抜きにして

簡単に言うと

 

KGI → 結果目標

KPI → 達成のための課題

KDI →  課題解決のための行動

 

 

 

 

 

 

このようなイメージになります。

 

もっとわかりやすく言うと

 

 

 

 

 

 

KGI → 実現したいこと

KPI → やるべきこと

KDI →  今、何をするか?

 

 

 

 

 

もっともっとわかりやすく言うと

例えばダイエットの目標にするなら

 

(実現したいこと)

3ヶ月後に9号のパンツを着る

 

(やるべきこと)

体脂肪率8%〜10%減 体重6〜8㎏のダイエット ウエスト10㎝減以上

 

(今、何をするか?)

1日の摂取カロリー 1000Kcal〜1300Kcal

週に2回のパーソナルトレーニング

毎朝体重・体脂肪の計測、1週間に1回ウエストサイズの測定

 

 

 

このようになります。

 

 

 

 

 

 

 

少し解説すると・・・

問題解決のための行動が積み重なって

達成のための課題を解決していけば

結果目標を達成していくという流れです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大切なことは

今、何をするかということです_φ( ̄ー ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然ですが目標を決めたからといって目標を達成することはありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

目標を達成するためには計画が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

なんの計画か?

 

 

 

 

 

 

行動の計画です。

 

 

 

 

 

 

 

私はビジネスでも自分のボディメイクでも

目標でもこのようなフレームワークを用いて挑戦してきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして多くのことは結果を手にいれることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな自分にできるということは

多くの人はもっとできるということです。

 

 

 

 

 

 

目標達成のためには準備が大事

ということはよく本に書かれています。

 

 

 

 

 

その準備に当たるものが計画だと思っています。

 

 

 

 

そして多くの人は計画で失敗するというのも本に書かれています。

 

 

 

 

新年の目標達成のための準備として

ぜひフレームワークを活用してみてください( ^_^)/~~~

 

 

 

 

 

 

改めまして

2019年も宜しくお願いします!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です