トレーニング初心者ほど体がどんどん変わる明確な理由とは?

 

 

 

こんにちは。

Peaceパーソナルトレーナー 原です。

 

 

 

 

 

 

ボディメイクにおいて筋肉を発達させることは

かっこいい体、綺麗な体を目指す上で

必要不可欠な要素になります( ^_^)/~~~

 

 

 

 

 

 

そして筋肉の発達ですが

いまだに多くの方のイメージとして

筋肉はなかなか増えないし、つかないから

継続する意思が続かない・・・

 

 

 

 

 

 

 

そのような理由から

筋力トレーニングを敬遠してしまう方も少なくはないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

ですが、本当にそうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

筋肉はそんなに発達するまでに時間を要するのでしょうか?

 

 

 

 

 

運動初心者ほど筋肉は発達しやすく速度も速い

 

 

 

トレーニング熟練者ほど発達速度は遅く

トレーニング未経験者、初心者ほど発達速度は圧倒的に早く大きくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

この理由としては

筋肉の発達するメカニズムとしては

ストレスに対する適応反応になります。

 

 

 

 

 

わかりやすくいうと

筋力トレーニングによって

筋肉はストレスを受けて、そのストレスに対して

適応(なれる)するように変化していくことになります。

 

 

 

 

 

これは何も筋肉に限った話ではなく

精神面でも同様のことが起こります。

 

 

 

 

 

 

例えば・・・

嫌なことが起こったとします。

 

 

 

 

 

その時は非常に辛く傷心してしまっても

また同じことが起こってしまった時の

ダメージは最初に起こった時よりは

ダメージは低いことが多いと思います(もちろん内容による)

 

 

 

 

 

 

 

このように人は肉体的にも精神的にも

ストレスに対して適応していく機能が備わっているということです。

 

 

 

 

 

 

 

ではなぜ、トレーニング未経験者や、初心者の方が熟練者と比べて発達が早く大きいのでしょうか?

 

 

 

 

この理由は

感じたことのないストレスが初期段階では

大きくなることが要因です( ・∇・)

 

 

 

 

 

 

 

 

トレーニング初心者ほど

今まで感じたことのないような

刺激が筋肉に入ります。

 

 

 

 

 

 

 

そしてその刺激を更新していくことで

体型も同じようにアップデートされて変化をしていきます。

 

 

 

 

 

 

しかし、熟練者になればなるほどに

新しい刺激を入れるということが困難になっていきます。

 

 

 

 

 

例えるなら

今日100メートル走を初めて走ったのなら

フォームを学んだり、歩幅を学んだりすると

どんどんタイムは伸びていくと思います。

 

 

 

 

15秒だったのが14秒・・・13秒50・・・13秒と

 

 

 

しかし11秒後半からは

全然タイムが伸びない・・・

 

 

 

 

 

 

このような現象に陥ります。

 

 

 

 

 

 

 

つまり最初の方が新しい変化に対して

適応するのでどんどんそれに見合う変化につながっていきます。

 

 

 

経験を積めば積むほどに

新しい変化や新しい刺激を得ることは難しくなっていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ筋力トレーニングでも

正しいやり方さえ実施できれば

大きな変化を早くに得ることができるんです。

 

 

 

 

 

 

2ヶ月も行えば間違いなく筋肉は増えたことは実感できると思いますし

6ヶ月も行えば別人にすらなれると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それぐらい筋肉は新しい刺激に対して

変化していきますし、その変化は初心者・未経験者ほど大きくそして早くなります。

 

 

 

 

 

筋トレを始めるのは今からじゃ遅い・・・

そんなことは絶対にありません。

 

 

 

 

 

 

 

ありもしない先入観だけで

自分の可能性に蓋をしてはもったいない限りです。

 

 

 

 

 

 

やりたい!変わりたい!

そう思った時が開始時期です。

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です