理想の体型を手にいれるためには体験ではなく経験をするべき!?

 

 

こんにちは

Peaceパーソナルトレーナー 原です

 

 

 

 

 

何かを達成するためには

体験をするのではなく

経験をしましょう!

 

 

 

 

 

 

え!?

 

 

 

 

 

 

体験と経験は一緒じゃないの?

 

 

 

 

そう思われる方も少なくはないのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし体験と経験は

似て非なるものだと思います

 

 

 

 

 

 

月とスッポンと言えるくらい

大きな違いがあると思います

 

 

 

 

 

 

 

 

どういうことかというと

 

 

 

 

 

 

 

体験=何かをすること

経験=何かをして学ぶこと

 

 

 

 

 

 

 

この違いです

 

 

 

 

 

 

つまり体験と経験の

大きな違いはそこから

何を手にいれるか否かの違いです

 

 

 

 

 

例えば・・・

 

 

 

 

 

英語を話せるようになりたくて

アメリカに留学したとします

 

 

 

 

 

これは体験です

 

 

 

 

 

しかしAさんは

アメリカに住んだのはいいけど

周りが日本人ばかりの場所にいて

 

 

 

 

普段から日本語をメインに話していました

 

 

 

 

 

時々勉強はするけど

基本的には日本語で生活をしていました

 

 

 

 

3ヶ月後あまり英語が

身についていないと実感しました

 

 

 

 

 

一方でBさんは

周りには現地の人しかおらず

日本語を話しても

全く伝わることがありません

 

 

 

 

 

 

 

最初は苦労したけど

徐々に英語が身につき

ボディランゲージも馴染んできました

 

 

 

3ヶ月後思っていた以上に

英語で会話することができるようになりました

 

 

 

 

 

上記の二人は

体験は同じですが

 

 

 

 

そこから得るものは

全く異なりますよね?

 

 

 

 

 

 

 

このように

体験と経験は大きく違うんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして理想を手にいれるために必要なことは

体験ではありません

 

 

 

 

 

経験なんです

 

 

 

 

 

 

 

 

ボディメイクでも

食事制限したけど痩せなかった・・・

 

 

 

 

 

なぜ痩せないのか?

 

それを考えることができれば

体験から経験になります

 

 

 

 

 

しかし、そこで思考停止してしまっては

経験を得ることはできません

 

 

 

 

 

なぜ痩せないのか?

なにがいけないのか?

 

 

 

 

 

 

 

そのように思考することで

大きな経験を手にすることができますし

 

 

 

 

 

経験を積むことでスキルとして

体得することができます

 

 

 

 

 

自転車に一度乗れるようになったら

二度と乗れなくなる可能性は少ないと思います

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットも同様です

 

 

 

 

 

 

 

 

しっかりと体験から何か学びを得て

経験を積みスキルとして身につければ

どうやったら痩せるのか?

どうやったら理想の体型になれるのか?

 

 

 

 

 

体と頭で理解ができるようになります

 

 

 

 

 

 

 

長々となりましたが

何か目標を達成したい!理想を叶えたい!のなら

体験ではなく、経験をするようにしてください!!

 

 

 

まとめ

  • 体験は何かをすること、経験は何かをして学ぶこと
  • 経験を積むとスキルとして習得できる

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です