バイキングはやっぱりダイエットの大敵だと思うのです

 

 

 

こんにちは

Peaceパーソナルトレーナー原です

 

 

 

 

 

ダイエット中のバイキングは

極力は避けることをオススメします!

 

 

 

 

バイキングといえば

自分で好きなものを好きなだけ選んで食べれる

というものですので

 

 

 

 

 

 

パーソナルトレーナーによっては

ダイエット中は自分で量も食材も選べるので

バイキングを推奨している場合もあります

 

 

 

 

私は断固バイキングはオススメはできません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この理由としては

実際にバイキングにいって

自分の目標に見合う食事内容と食事量で済ませるということは

とても難易度が高いと感じるからです

 

 

 

 

 

イメージしてみてください

 

 

 

 

例えば家族でバイキングに行ったとします

 

 

 

自分以外の家族は

みんな好きな食べ物をたらふく食べています

 

 

 

なんどもお代わりにいきますし

美味しいメニューの話しで盛り上がっています

 

 

 

 

 

その中で自分だけは

サラダ中心・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そして家族だけではなくその場にいる皆も

お皿に山盛りに好きな食材を乗せて運んでいます

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイエットと思って今までは

大好きだけど我慢していた

スイーツも多くの人が当たり前に食べています

 

 

 

 

 

 

 

 

このような状況下で

自分の目標に見合う内容と量で

歯止めが効くでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

これはとても難しいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

心理学に同調行動

というものがあります

 

 

 

 

 

 

 

 

簡単にいうと・・・

人は周りと同じ行動をとってしまうというものです

 

 

 

 

 

 

この同調が起こる理由としては

人は周りの人の行動や意見を基準として

自分の行動や意見を決めていくという心理をもっているからです

 

 

 

 

手を伸ばせば好きなものを食べれるという状況

そして自分以外のみんなは好きなものをたくさん幸せそうに食べているという状況

 

 

 

 

 

この状況を踏まえても

バイキングは自分の好きなものを好きな量だけ選べるから

大丈夫!!と言えるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身もダイエットするなら

バイキングは避けたいと考えます

 

 

 

 

 

 

このような理由から

ダイエット中は極力は

バイキングは避けたいところです

 

 

 

 

 

 

 

 

もしも避けれないのであれば

イエロー戦略を立てることをオススメします

 

 

 

 

これは前もって〇〇が起こってしまうことを

想定して目標を目指すという内容です

 

 

 

 

 

 

 

もしもバイキングが夜になるのなら

その日の朝と昼を節制して臨むなど

 

 

 

 

あえてバイキングで多少食べ過ぎてしまってもいいように

事前に配慮していくことをオススメします

 

 

 

 

 

 

やはりダイエット中のバイキングは天敵であるといえます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

  • 意思やモチベーションが高くて我慢できると思っていても人は環境に影響を受けるのでバイキングは危険
  • 人は周りの人の行動や言動に影響を受けるし、同じ行動や言動をしたいという心理も働く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です