多くの方がダイエットに失敗してしまう最大の理由とは??

こんにちは。
Peaceパーソナルトレーナー 原です。

今日はおNEWのウェアで自分自身のワークアウトをしました( `ー´)ノ
服が変わるだけでも気持ちが上がります。
気持ちは上がっていましたが、重量は上がりませんでした(-_-;)

本日のメッセージです。

今回は 多くの方がダイエットに失敗してしまう理由 について記載をさせて頂きます。

この内容を読んでいただくことで
同じように失敗をして悩む方が少なくなれば
とても嬉しく思います。

ではよろしくお願いします。

結論から言います!!

ダイエットが上手く行かない最も多い理由は・・・

・食べないダイエットをしている
・有酸素運動だけで痩せようとしている

上記の2つだと思います。

今この記事を読んで
ビクッと(゚д゚)!となった方は
是非注意して読んでくださいね。

この理由としては簡単です。

人間は環境に応じた変化をしていくことが出来ます。

その環境にとって最も適した
体型に変化するということです。

少し具体的に説明します。

まずは食べないダイエットです。

一日1食、朝抜き、飲み物だけ

このようなダイエットは上手くいかない事がほとんどです。

この理由としては
食べない時間が長時間続くと
飢餓状態になります。

飢餓状態になると
摂取したエネルギーを
体脂肪に変換してしまう働きが生じます。

なんでこのような働きが生まれるかというと
長時間食べないということは
生命の危険を感じてしまうんです。

そして体脂肪は予備エネルギーですので
体脂肪に変換すると生命の維持をしやすくなる

なので摂取したエネルギーを
極力体脂肪に変換してしまうんです。

まさに本末転倒です。

痩せるために行っている行動が
逆に太りやすくしてしまうリスクが高まってしまうんです。

食べないダイエットは
もうやめにしましょう。

次に有酸素運動だけで痩せようとすることです。

運動には大きく2つあります。

有酸素運動・・・ジョギングやウォーキングなど
無酸素運動・・・筋力トレーニングや全力疾走など

この2つですが
なぜ有酸素運動だけのダイエットは
ダイエットが失敗しやすいかというと
まさに環境適応力が働くからです。

ジョギングやウォーキングは
長時間小さな力を使い続けることが
適している運動になります。

そして長時間の運動を続けるということは
極力、消費エネルギーが低いカラダが適しています。

筋肉が増えれば基礎代謝が上がり
消費エネルギーが高まりますので
有酸素運動だけで痩せようとすれば
どんどん筋肉を減らしてしまいます。

なぜなら有酸素運動に適した変化をしていくからです。

多くの方は痩せるだけではなく
スタイルを良くして、リバウンドしないような体質を目指していると思います。

その目的に対しては
やはり有酸素運動だけの
ダイエットは目的に沿っていないと感じます。

これが上記の2点のダイエットを
絶対にオススメしない理由です。

正しく食べて
目的に見合った運動を行うことが
最も効果的な変化をもたらします。

食べないダイエット
筋肉を減らすダイエット

もう、やめましょう。

以上、本日は 多くの方がダイエットに失敗してしまう理由 について記載させていただきました。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です