過去は幻想にすぎない

どうせ無理だよ 自分は昔っから何やっても続かなかったし・・・

そんな思い込みはありませんか??

こんにちは。
Peaceパーソナルトレーナー 原です。

本日のメッセージです。

今回は レッテルやコンプレックスについて 記載をさせて頂きます。

この内容を知って頂くことで
目標達成のヒントとなりましたらとても嬉しく思います。

ではよろしくお願いします。

自分はこういう人間だ!!

という自分自身に対する
自己イメージってみなさんにあります。

自分は元々太っていて・・・
自分は何をやっても三日坊主で・・・
自分には才能が無くて・・・
自分の親も太っているから・・・

このような自分自身に対しての
評価のようなものです。

この自分はこういう人間だ!!

という自分自身に対しての
レッテルやコンプレックスですが
それは本当に妥当性があるものでしょうか??

そのような自己評価によって
自分自身の無限の可能性に
蓋をしてしまっている人が多くいると思います。

私は過去は全部幻想に過ぎないという
心理学の言葉にとても共感しています。

過去とは自分の勝手な解釈に過ぎません。

例えば・・・

料理が全然できないのは
小さいことから手料理を食べてこなかったから!!
というような自己イメージがあったとします。

ですが実際に料理を習ってみると
どんどん料理上手になっていったりします。

すると過去に対しての解釈も変わったりします。

今までは自分は手料理を食べさせてもらえなかった・・・とマイナスなイメ―ジだったのに
実際に料理が上手くなってくると・・・昔っから外食が多かったから色々な味を知れた!!
という風にポジティブな過去の解釈に変わったりします。

人は今の状態から
過去を判断しているということです。

つまり過去は幻想に過ぎません。

今の状態さえ良ければ
不幸だと思っている
過去でさえも変えれるということです。

ボディメイクでも昔から太っていてとか
リバウンド体質でなどと自分の勝手な過去への解釈で
可能性をに蓋をしてしまっていては
未来が明るくなることはありません。

もしも現在ダイエットやボディメイクが上手くいかずに悩んでいる方は
自分自身にマイナスなレッテルやコンプレックスをもってはいませんか??

過去は幻想にすぎません。

自分の可能性は解釈次第で
どんどん引き上げることが出来ます。

まずは過去の解釈を変えて
理想の自分を手に入れる為に
行動をしましょう。

以上、本日のメッセージです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です