年齢とボディメイクは関係する?

こんばんは。
Peaceパーソナルトレーナーの鞭馬です。

本日は皆様のボディメイクにおいて
少しでもプラスの影響になればと思い、
情報をお伝えさせていただきます。

本日は、ゲスト様からこんな質問を頂きました。

「年齢を重ねると筋肉は落ちていくの?」という内容でした。

解説させていただきたいと思います。

年齢を重ねるにつれ、
人は誰でも動きが鈍くなっていきます。

これは主に筋力の低下と神経系の能力の低下によるものです。

加齢による筋力低下は、すでに様々な研究によって実証されています。

例えば、一番落ちやすい大腿四頭筋の場合、25から30歳をピークに
筋肉は1年につき1%ずつ細くなっていきます。

ということは、30歳から80歳までの50年間で、
筋肉の太さは50%
つまり、半分減ってしまうことになります。

2本足が1本足になるようなものなので、
立ち上がる際に「よっこらしょ」
となるのも無理はありませんね。

ところが、ある実験では、意外にも筋肉が発達するスピードは
加齢の影響を受けないという結果が出ました。

1000人以上の高齢者を調べた結果、
筋力は確かに75歳で半分ぐらいに落ちますが、
「筋肉にかかる負荷がゼロ」
という条件の元で測定すると、
筋繊維1本ずつの最大速度は
全く変わらなかったというデータがあります。

まとめると、
ボディメイクは年齢に関係なく
チャレンジしたいという前向きな気持ちさえあれば、
理想のカラダは何歳になっても追いかけ続けれるということになりますね。

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です