コンフォートゾーンと結果

 

こんにちは。

Peaceパーソナルトレーナー 原です。

 

本日のメッセージです。

 

今回は 成功のために重要な考え方 について記事を書かせていただきます。

この記事を読んでいただくことで

目標を達成するための重要な考え方を理解してただけましたら

とても嬉しく思います。

 

では宜しくお願いします。

 

人にはコンフォートゾーンを呼ばれるものがあります。

コンフォートゾーン=自分の中の常識や当たり前・居心地のいい状態

という意味を持つ言葉です。

 

このコンフォートゾーンが変われば人生はどれだけでも変えることができます。

 

dash160214050I9A8226-thumb-autox1600-21397

 

例えば・・・

今年レスリングで銀メダルを獲得して泣いていた吉田沙保里選手がいましたが

ずっと金メダルを取っていて金メダルを取ることが自分の中では絶対だと認識していたのだと思います。

 

なので金メダルを取れなかった自分は居心地が悪かったのだと思います。

 

インタビューでは銀メダルを取ったことを悔やんで泣いていました。

 

とても尊敬しますε-(´∀`; )

 

これが吉田選手のコンフォートゾーンということです。

 

逆に銀メダルをとって

とても喜ぶ選手もいますし、大会に出場することだけでも

大喜びする選手もいると思います。

 

ですが出場で大喜びをした選手は

金メダルを取るというコンフォートゾーンではないので

金メダルを取得する可能性は低いと思います。

 

このように人はコンフォートゾーンに見合う振る舞いや行動を取るようになりますし

実際に結果もコンフォートゾーンに比例していきます。

 

 

ボディメイクでも同じです。

 

痩せたい!!という言葉が出る状態は

まだまだ弱いです。

 

痩せたい=痩せている自分は当たり前ではないということです。

無意識的に太っている自分を認めているということです。

 

実際に痩せている自分が当たり前と認識していれば

痩せたい!などという言葉を使わないと思います。

 

ですのでコンフォートゾーンをずらしていくことが必要になります。

 

目標を達成している自分が当たり前と認識できるようなコンフォートゾーンに変えていくことが重要になります。

 

では一体どうやったらコンフォートゾーンを変えることができるのでしょうか?

 

例をあげるなら子供の頃の自転車に乗れるようになった時を思い出してみてください。

おそらく初めから自転車に乗れた人はほとんどいないと思います。

 

きっとお父さんやお母さんと一緒に

自転車に乗る練習を重ねて自転車に乗れるようになったと思います。

 

ではその時最初っから乗れると脳みそは思っていたでしょうか?

 

こわいなぁ

自分には無理だ

こけだら怪我しそう

運動神経ないし

 

このように最初は自転車に乗れるイメージはできていなかったと思います。

 

いざ練習が始まると最初はなかなかうまくいかないけど

お父さんから的確なアドバイスをもらいながら徐々にペダルをこげるようになっていきます。

 

そうすると・・・

 

あれ自分にもできるかも?

あと少しで乗れそう!

周りもみんな乗れてるし自分でも乗れる!

 

練習を重ねることで

自転車に乗っている自分をイメージできるようになっていきます。

 

そしてどんどんコンフォーゾーンが変化していきます。

 

最初は自分には絶対に無理だ!と認識していたのに

徐々に上達していくことで自分には乗れるかも?・・・とイメージが変わり

みんなできているから自分にも絶対にできる!と確信に変わります。

 

このようにコンフォーゾーンが変わっていきます。

 

そしてコンフォーゾーンが変わって

実際に自転車にも乗れるようになっていると思います。

 

コンフォートゾーンを変える方法は広義に環境を変えることです。

 

環境とは・・・

付き合う人

行動

場所

言葉

などなど様々なものが当てはまります。

 

今の結果は今までの行動の積み重ねです。

つまり結果を変えたいなら行動も言葉も大きく変えていく必要があります。

 

先の自転車の話でいうと

行動したことで上達し、上達とともにイメージが変わり

コンフォーゾーンが変わり成功することができました。

 

ボディメイクでも同様です。

 

テスト投稿

 

今の体型は今までの行動の積み重ねです。

今までと同じ環境で結果を変えようと思っても

コンフォーゾーンが変わらないので結果も変わりません。

 

目標達成のために

新しい環境に行ったり

新しい人と出会ったり

新しい行動をとったり

 

することでコンフォーゾーンが変わり目標とする体型に変化することができます。

 

まとめると・・・

目標達成のためにはコンフォートゾーンを変えましょう。

コンフォートゾーンを変えるためには今までの環境を変えることです。

コンフォートゾーンを変えて理想を追求していきましょう。

 

以上、本日のメッセージです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です