Body make Gym Peace

福岡市中央区天神にあるパーソナルトレーニング

ダイエットコラム

水は飲まなきゃだめですか?



皆様。こんにちは。
Peaceトレーナーの鞭馬です。



本日もお客様の体験から皆様のボディメイクが成功に繋がるヒントになれば幸いです。



本日は30代男性のゲスト様のお話しです。



「水太りしたくないんだけど飲まなくてもいいかな?」



という質問を頂きましたので解説させていただきます。



水分に関しては目的が減量であれば、摂取していただきたいです!



なぜなら、こまめな水分補給は代謝をよくするからです。



更に詳しく解説していくと、成人の体重に占める水分は60%くらい。



そこで、「そんなに多いなら、ボクサーの減量の様に、
水を飲まないで痩せてもいいんでは?」



と思う方もいらっしゃるのではないかと思います。



そういうダイエットは目的と反する事になるので避けていきたいです。



人間は水の惑星に生まれた、
水なしでは生きていけない生命体です。



水分は、体内での代謝(エネルギー利用)に欠かせません。



人が1日に必要な水分量は2ℓほどです。



体内で、再利用される水分と食事に含まれる水分以外に、
1日1ℓくらいを飲み水で補うべきだとされています。



水は、飲んでも体内を清掃して出ていきますし、
ノンカロリーなので太るということもありません。



こまめに水分補給をする方が、きれいに痩せられるのです。



アメリカのある実験では、肥満者にカロリー制限食を摂ってもらい、
食後にコップ2杯の水を飲むグループと飲まないグループを比較したところ、
12週間後には、水を飲むグループは
飲まないグループより2キロの減量効果があることが明らかになりました。



水分補給がボディメイクと直接的にかかわってくるということがわかりますね。



最後までお読み頂きありがとうございました。