Body make Gym Peace

福岡市中央区天神にあるパーソナルトレーニング

ダイエットコラム

解釈は自由だから出来るだけプラスに



こんにちは。
Peace 原です。

4月もよろしくお願いします。

私事ですが、花粉症がとてもしんどい季節です(*_*)


ベンチプレスをして
症状を吹き飛ばしたいと思います。


では本日もメッセージです。


ボディメイクを成功に導く為には
マインドセットがとても重要です。

マインドセットとは・・・
どう考えて行うとか
熱意とか思考とか目で見えない価値観の部分です。

つまり価値観が変われば成功をつかむことが出来ます。

今回はそのマインドセットに関わるお話しです。


とは言ってもどういうマインドで行えばいいのか??


これは色々ありますが
今回紹介したいことは 事実は1つ、解釈は自由 というマインドセットです。


例えば・・・
貴方が怪我をしてしまったとします。

脚から血が出ていて少し痛いです。

この時にどう捉えるかは
十人十色ということです。

あーあ怪我した ついてねー・・・と捉える人

これから病院いかないと、またお金かかるなー・・・と捉える人

大事に至らなくて良かった!!・・・と捉える人

神様がこの程度の怪我で守ってくれた!!ありがとう!!・・・と捉える人

このように事実は1つでも解釈の違いで
その語の生活に大きな影響を及ぼします。


ではこの解釈をボディメイクに当てはめると下記のようになります。


今までも失敗を繰り返している・・・きっと自分は痩せない体質なんだ・・・と解釈する人

ダイエットしてもどうせリバウンドしてしまう!!やっても無駄!!・・・と解釈する人

今までは上手く行かなかったけど、しっかりと学べば成功するかもしれない・・・と解釈する人

今回は絶対に上手くいく!!そんな気がする・・・と解釈する人


このようにダイエットやボディメイクでも同様に
事実に対しての解釈は違います。


ではどの解釈が成功しやすいのでしょうか??


これはアメリカの研究で
マイナス思考とプラス思考の違いを調べたものがあるようですが
マイナス思考の人と比べてプラス思考の人は生産性が34パーセントも高くなるという結果があります。

つまり時間で考えると
24時間が32時間になるくらいの違いがあります。

プラス思考の人が結果を出す為の
行動に移しやすいという裏付けにもなると思います。


事実は1つ、解釈は自由です。
もしも今体型に悩んでいる方は過去に縛られていませんか?? 

やっても無理とか、やる前に解釈していませんか??

ぜひ少しでもいいので
解釈を自由にプラスで捉えてみてください。

人間の思考はマイナス思考もプラス思考もどちらも備わっています。

なのでプラスに捉えることも難しいことではありません。


まとめると・・・
ボディメイクや物事で成功させたいことがあるなら
マインドセットがとても重要になります。

その中でも事実に対しての解釈をプラスに変えることで
生産性が向上し、結果を出しやすくします。

是非プラス思考を心掛けてください。

以上、本日のメッセージです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。