Body make Gym Peace

福岡市中央区天神にあるパーソナルトレーニング

ダイエットコラム

効率よく痩せるには...

皆様。こんにちは。
Peaceパーソナルトレーナーの鞭馬です。


本日は皆様のボディメイクにおいて
プラスの影響になればと思い、お伝えさせて頂きます。


そこで本日は、実際にPeaceに通われるお客様から
頂いた質問を例に解説をさせて頂きたいと思います。


「何故、私は太ってしまったのかな?」
「どうしたら太らないで済むのですか?」という質問です。


それでは、解説させて頂きます。


まず、人がなぜ太ってしまうのか、その答えはシンプルです。
消費カロリーより摂取カロリーの方が多くなっている為です。


もっと簡単に言うと、食べた分だけ体を動かしていない為、
太ってしまいます。


痩せたいと感じたときは、運動量を増やして活動消費を上げるか、
「消費カロリー」を上げるか食べた量を極端に減らすと、
体は万が一に備えてカロリーを溜め込む節約モードになってしまいます。


そこで効率的に痩せられる重要なポイントが基礎代謝です。


基礎代謝は呼吸や体温調節など、生命維持に必要な最低限のカロリー。


1日に消費されるエネルギーの60%~70%を占めています。


活動代謝は日常の活動や運動で使うカロリーのことで
20%~30%を占めています。


残りの10%から20%が食事誘発性熱産生です。
食事誘発性熱産生とは食事を摂取して、
消化吸収するまでに発生する熱のことです。


まとめると、代謝の役割はそれぞれなりますが、
消費エネルギーを多く占める基礎代謝が高ければ、
効率的に痩せることが出来ます。


そして、基礎代謝の40%を占めているのが、筋肉です。

筋肉量が多ければ基礎代謝が上がるので、
消費カロリーもアップします。


ですので、ダイエットには筋力トレーニングが必須になります。


是非、効率的に理想のカラダを手に入れる為に筋トレを行いましょう。


最後までお読み頂き、ありがとうございました。