ダイエットは明日から!はなぜ起こってしまうのか?

 

 

 

こんにちは。

Peaceパーソナルトレーナー 原です。

 

 

突然ですが・・・

 

 

時間の価値割引って知っていますか?

 

 

 

 

この時間の価値割引によって

多くの方は理想があるにも関わらずそのための行動を後回しにし

理想を掴めないでいるように感じます。

 

 

 

 

 

例えば・・・

 

 

 

近くのことなら断れることが

少し遠い未来になると断れなくなる人がいます。

 

 

 

明日食事に行かない?

 

 

と誘われると

 

今は仕事も忙しいし、ダイエット中でもあるからと

断れるのですが

 

 

 

もし1ヶ月後の誘いなら

 

1ヶ月後ならきっと大丈夫だよね?などと

なぜか根拠もなく考えてしまい誘いに乗ってしまう・・・

 

 

 

実際に1ヶ月後・・・

 

 

結局仕事も忙しいし、ダイエットもしているから

乗り気じゃないけど、もう後に引けない・・・

 

 

 

このような経験はありませんか?

 

 

 

これが時間の価値割引という状態です。

 

 

 

 

わかりやすく言うと

近い将来と遠い未来の出来事で

価値の解釈が変わってしまうということです。

 

 

 

ダイエットでも同じようにこの時間の価値割引という状態があります。

 

 

 

まさに今でも流行語といっても過言ではない

 

 

ダイエットは明日から!♪(´ε` )

 

 

という言葉に集約されています。

 

 

今日は無理でもなぜか

明日ならできるという根拠のない発言ですねσ(^_^;)

 

 

そして当然多くの場合は

明日も出来ません(笑)

 

 

 

その他にも

私は運動は得意だからいつでも痩せれる!

 

 

 

と思って好き勝手に過ごして

飛んでもなく体型が変わってしまい

取り返しがつかなくなるパターンです。

 

 

 

これが恐怖の時間の価値割引という状況です。

 

 

 

このように時間の価値割引という心理は

意外なほど多くの方が直面していて、実際にそのせいで

多くの目標を後回しにし、成功から遠のかせている正体でもあります。

 

 

 

人生は約30,000日と言われています。

 

 

 

お金は失っても後から稼いで取り返せます。

 

 

 

失敗も成功するまで続ければ、成功のための経験として

しっかりと取り返すことができます。

 

 

 

ですが・・・

 

 

 

時間だけは、どう転んでもどれだけ悔やんでも

返ってくることはありません。

 

 

だからこそ時間の価値割引に惑わされないように

本質的な自分にとってただしい選択をするようにしたいですね。

 

 

 

 

まとめ

  • 心理学的に先のことに関しては価値が下がる傾向がある
  • 時間はどうやっても返ってくることはない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です