理想の体型になりたいけど・・・そのためにどれだけ痩せればいいの?

 

 

こんにちは。

Peaceパーソナルトレーナー 原です。

 

 

 

 

 

ボディメイクをする上で目標は重要です。

 

 

 

 

 

目的地がない中で歩みを進めても

どこにたどり着くかわかりません。

 

 

 

 

 

そして目標設定の目安となるのは体重よりも体脂肪だと思います。

 

 

 

 

 

このような話を聞いたことがある方も少なくはないと思います。

 

 

 

 

 

この理由としては

体重だけが減っても減った割合として

筋肉が多ければ脂肪は多く体型はたるみ

結果として理想的な体型の獲得はできない・・・ということが挙げられます。

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ

我々も体脂肪を減らすことを念頭に置いて

お客様のサポートをさせていただきますが・・・

 

 

 

 

 

 

確かに体脂肪を減らすことが重要なことはわかったけど

 

 

 

 

 

 

 

じゃあ一体どれだけ減らせばいいの?

 

 

 

 

 

この疑問に回答したいと思います。

 

 

 

 

 

下記は体脂肪率の目安です。

 

(女性)

必須脂肪    10−12%

アスリート   14−20%

健康体     21−24%

やや体型に悩む 25−31%

肥満体     32%以上

 

 

 

 

(男性)

必須脂肪    2−4%

アスリート   6−13%

健康体     14−17%

やや体型に悩む 18−25%

肥満体     26%以上


 

 

 

これが目安になります。

 

 

 

 

 

この目安をもとにして目標を立てるなら・・・

 

 

 

 

 

女性で今現在の体脂肪率が30%あるなら

やはり体型に対して悩み自信をもてなかったり、好きな服を選べないという不自由もあると思いますので、まずは健康体である24%以下を目指すのがいいと思います。

 

 

 

 

 

体脂肪の目安は重要になると思います。

 

 

 

 

前述した内容と重複しますが

人は具体性がないものに対して

行動できないので

 

 

 

 

 

具体的な目標がないことには

何を軸に目指して行動すればいいかわかりません。

 

 

 

 

 

 

だからこそ

まず体型に悩んでいる方は

体脂肪率を目安にしてみるといいかと思います。

 

 

 

 

キレッキレの体型を目指すという方は

アスリートレベルを狙っていきましょう♪(´ε`)

 

 

 

 

 

  • 体型を変えるには体脂肪率は目安にしやすい
  • 体脂肪が下がる=痩せると認識する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です