風邪の時のトレーニングはどうする?

 

 

 

こんにちは。

Peaceパーソナルトレーナー 原です。

 

 

 

 

 

 

今の時期はインフルエンザも流行っていて

多くの人がいる場所に足を運ぶのはちょっと怖いですね_:(´ཀ`) ∠):

 

 

 

 

 

 

 

みなさまはインフルエンザや風邪などは引かれていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぜひ、体調管理は怠らないようにしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事の内容としましては

体調不良や風邪の時のトレーニングはどうしたらいい?

 

 

という題材で書かせていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といいますのも私自身、今風邪気味でして・・・

自分のリアルな心境と実際について書かせていただければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

結論から申しますと

風邪や体調不良の時の

トレーニングは絶対にやめるべきです。

 

 

 

 

 

 

まぁ当然といえば当然ですが

実際トレーニングをずっとやっていると

意外とトレーニングを休む!ということが難しくなっていきます(;  ; )

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に私の周りのトレーニーでも

体調不良な中でもトレーニングを行ったりする方も多いですし

何を隠そう私自身も1年前くらいまでは

風邪を引こうが、怪我していようがトレーニングを休むという選択肢はありませんでしたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜこのようになってしまうかというと・・・

やらないと不安なんですよね・・・

 

 

 

 

 

 

 

トレーニングしないと筋肉が落ちるんじゃなか・・・

 

 

 

 

 

 

そんなことはないと思っていても

本当にそう思ってしまって

多少の風邪くらいならトレーニングに行ってしまうんですね。

 

 

 

 

 

 

 

またトレーニングを行うと

エンドルフィンというホルモンも分泌されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

これが一種の快楽物質であるため

トレーニングをすると気持ちよさを感じ

その気持ち良さを求めてなかなかトレーニングを休むということができなくもなります。

 

 

 

 

 

 

だからトレーニング未経験者の方には

なかなかわからない心情だと思いますが

実はトレーニングをやることより、トレーニングを休むことの方が

難しいと思えるくらいおおごとだったりするわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、冒頭にも書いたように

風邪や体調不良の時は

必ずトレーニングを休むことをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この理由としては

単純に体調を悪化させてしまう可能性もありますが

 

 

 

 

 

 

 

そもそも体調不良の状態では

筋肉を発達させれるような刺激を入れれるとは思いません。

 

 

 

 

 

 

 

 

筋肉は刺激(ストレス)に対しての

適応反応として発達していくわけですが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体調不良の時に適切な刺激を入れれるかといえば

なかなかに難しいことだと思います٩( ‘ω’ )و

 

 

 

 

 

 

 

 

つまり、無理してトレーニングに行って体調を悪化させるだけでなく

トレーニング効果としても見込めない可能性が高いということになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ風邪や体調不良の時は

トレーニングを休む!という選択を取るようにしていますし

みなさまにもその選択をお勧めしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考え方としては

ボディメイクとは

いい食事、いい運動、いい休養がないと成り立ちません。

 

 

 

 

 

 

 

運動だけがトレーニングではなく

休養も含めてトレーニングだと捉えると

休養の重要度が増すと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の話でいうと

今は分割法というトレーニングで週に4回〜5回トレーニングを行いますが

定期的に2日続けて休む日を設けるようにしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうすることで神経系や関節などの負担を回復させ

リフレッシュした状態で筋肉に刺激

を入れることで筋肉の発達を促進することができています。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もおとなしく休んでコピーライティングや読書をして

体ではなく頭を鍛えたいと思います。

 

 

 

 

 

最初に書いた話と重複しますが

みなさまはくれぐれも体調管理を怠らないようにしてください。

 

 

 

では( ^_^)/~~~

 

 

 

 

 

まとめ

  • トレーニングを休むのは意外と困難
  • 筋肉を発達させるためにも休むことは重要

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です