病み上がりのワークアウト

 

こんにちは。

Peaceパーソナルトレーナー 原です。

 

私ごとですが

4日前くらいから体調を崩してしまい

熱が出て寝込んでおりました(ーー;)

 

会社を立ち上げてから

始めて本格的な体調不良でしたので

とにかく早く治るように最善を尽くしました。

 

そして本日無事体調も治ったので

病み上がりのワークアウトを実施しました。

 

unnamed

 

 

 

この体調不良から学んだボディメイクとの付き合い方を

私なりの見解をお話ししたいと思います。

 

・体調は崩しやすい?崩しにくい?

・体調不良の時はワークアウトは休むべき?

・病み上がりのワークアウト

 

 

 

体調は崩しやすい?崩しにくい?

 

ボディメイクをしている人は

比較的、風邪を引きやすかったり体調を崩しやすい印象があります。

 

基本的にはワークアウトをしている人は

体だけではなく内臓も強いので免疫力も高くなります。

 

しかし、ワークアウトの直後に関しては

一時的に免疫力が弱まるので、風邪を引きやすい状態になります。

 

ですのでワークアウト後は風邪の予防活動が必要になります。

 

 

体調不良の時はワークアウトは休むべき?

 

こちらに関しては絶対に休むべきだと思います。

 

理由としては

風邪をひいている時には

ワークアウトをしても筋肉をしっかりと追い込むことはできませんし

何よりも風邪自体とさらに悪化させたり、他者に移してしまう可能性もあります。

 

ですので体調不良の時は

しっかりと休養に時間を充てるようにしてください。

 

unnamed

 

 

病み上がりのワークアウト

 

病み上がりのワークアウトに関しては

一概にこれが答えというものはありませんが

体の調子を確認しながら行うことが望ましいと思います。

 

例えばいきなり体調が万全の時と同じような

感覚で重量を上げてしまうと怪我をしてしまう可能性も高くなってしまうと思います。

 

ですので徐々に体の調子を確認しながら

重量を上げていって今の自分に見合う適正の負荷を探しながら行うことが怪我のリスクも解消しながら行えるワークアウトであると思います。

 

病み上がりに問わず体調というのは

良い時もあればそうじゃない時もあります。

 

私が大事にしている考え方としては

100点を目指すのではなく100%を目指すということです。

 

100点という結果を出せないでも

100%という最善を尽くすことはその時の心構えでできると思います。

 

ぜひ時と場合に応じた100%を目指すようにしてみてください。

 

 

今回は実際に自分の風邪を引いてしまった体験から

学びを得たことを共有したいと思い書かせていただきました。

 

まだまだ気温の低い日は続きますので

みなさまも体調を崩されないように気をつけてくださいね。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です