それは本当にリバウンドですか?

こんにちは。
Peaceパーソナルトレーナー 原です。

本日のメッセージです。

今回は それは本当にリバウンドなの? という記事を書かせていただきます。

この記事を読んでいただくことで
ダイエットやボディメイクの成功のヒントになりましたらとても嬉しく思います。

では宜しくお願いします。

お客様に過去のダイエットのご経験を聞くと

一度有酸素運動で痩せたけど結局リバウンドしてしまって・・・

食事制限をして頑張って痩せたけどまた太っちゃって・・・

このようなお言葉をいただくことが多くあります。

そして今回またボディメイクに成功しても
リバウンドしてしまうんじゃないか・・・?

このように過去の経験から不安を抱えている方が多いと思います。

実際にせっかくダイエットに成功しても
また同じような体型に戻ってしまっていては本末転倒ですよね( ; ; )

そこで感じるのは
今までの失敗経験は本当にリバウンドなのか?

ということです。

単純に過剰摂取の確率が高いと思っています。

例えば・・・
ピークまで体重・体脂肪が増加してパーソナルトレーニングと食事管理で
ボディメイクを行ったとします。

そしてボディメイクに見合った新しい生活環境に変わり

その変化に順応するように体型が変わっていきます。

それを3ヶ月継続して目標を達成した。

達成したからまた3ヶ月前の生活環境に戻してしまった。

これならまた体重は増加してしまうと思います。

なぜなら以前は体重が増加するような生活環境に身を置いていたからです。

人は環境に見合った変化をするようになっています。

体型が良くなる環境にいたら良い体型になります。

体型が悪くなる環境にいたら悪い体型になります。

体型を維持したいなら維持出来る環境を作らないといけません。

つまりダイエットが成功したから
全く以前と同じ環境に戻していては
これは単純にリバウンドとは思いません。

単なる過剰摂取だと思います。

大事なことは
目標を達成した後の目標は何なのか?を決めることです。

例えば減量期間で−15キロ体脂肪−10%を達成して
理想的な体型を獲得したとします。

その体型で満足ならその体型を維持することが目標になると思います。

維持することが目標なら
維持できる環境を構築していかないといけません。

維持=メンテナンスカロリーの把握

メンテナンスカロリー=太りも痩せもしないカロリー

メンテナンスカロリーの前後でコントロールしていかないと
当然体型は変化していきます。

最初の目標を達成した後は
自分はどのような体型でありたいのかをしっかりと考えていきましょう。

まとめると・・・
多くの方の自己流のダイエットで一度痩せてもまた同じ体型に戻ってしまうことは
新しい環境でせっかくダイエットに成功したのに成功の後に
以前の環境に完全に戻してしまうことが原因です。

減量が目標なら減量にあった環境へ
維持が目標なら維持にあった環境へ

自分自身の今の目的に見合った環境の構築がとても重要になります。

以上本日のメッセージです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です