セルフイメージ通りの自分になる

こんにちは。
Peaceパーソナルトレーナー 原です。

本日のメッセージです。

今回は セルフイメージ通りの自分になる という内容で
記事を書かせていただきます。

この記事を読んでいただくことで
ボディメイクを成功に導くための本質的な考え方を
理解していただけましたらとても嬉しく思います。

ではよろしくお願いします。

人はセルフイメージに見合った自分になります。

セルフイメージとは潜在意識が
自分はこのような人間であると思い込んでいる自己像です。

例えば、ずっと痩せていることが当たり前だと思っていると
少し太ってしまうと、太った自分にとても違和感を抱きます。

人はセルフイメージから外れてしまうと
また元のセルフイメージに戻ろうと無意識的に行動します。

例えば・・・
ずっとテストで平均90点を取っていた人が
60点を取ってしまうと、次から100点を5回連続くらいで取ったり
逆にずっとテストで60点くらいしか取っていなかった人が
急に90点を取ると次のテストから30点とか40点とかを
取るようになるという話があります。

この理由としては
セルフイメージの自分に無意識的に合わせていくからです。

良い点を取ることが当たり前の人は
悪い点を取ることにとても違和感を感じます。

逆もまた然りです。

人は自分のセルフイメージ通りの自分になります。

ですので理想の自分になりたいのなら
セルフイメージを変えていくことがとても重要です。

では一体どのようにしたらセルフイメージを変えることができるのでしょうか?

それは・・・
思い込みです。

根拠のない思い込みでいいと思います。

自分の中の自己像ですので
例えば自分は足が速いと思っていれば
足が遅ければ違和感が湧きます。

その違和感があるから足を速くするための行動や努力をするようになります。

というかセルフイメージが本当に変われば
努力などという思いは無くなります。

それが当たり前という解釈になります。

自分は太りやすいとか
自分は痩せにくいとか
自分は筋肉がつかないとか

思っている方って多いと思います。

それがセルフイメージなら
そのような自分になってしまいます。

でもそれって・・・

本当に太りやすいんですか?

本当に痩せにくいんですか?

本当に筋肉はつかないんですか?

それだって思い込みにすぎません。

自分を下降させてしまうような
セルフイメージではなくて
自分を上昇させていくような
セルフイメージを持ちましょう。

そうすることで
理想の自分というのは
実は当たり前の自分になっていき実現します。

以上、本日のメッセージです。

今回は結構お客様からも質問の多かった
セルフイメージに関して書かせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です